踏む動作を身につける、フロントランジ
- skiofftrainer8
- 2018年10月4日
- 読了時間: 2分
今回は、スキーで使う「踏む」動作をトレーニングする方法をご紹介します。
フロントランジという、
スクワットの動作を片足で行い、前へ進む動作です。



やり方としては、
軽くしゃがんだところから、片足で地面を押して体を前に進めます。
体が前へ出て行くのに対し、
片足が後に残り伸びていきます。
この脚を伸ばす事によって、地面に力が加わりその反力で前に進める訳です。
この動作は、普段日常で必ず行う「歩き」や「走り」の動作の基本でもあり、
スキーでも左右に重心を移動するのに使います。
スキーヤーの皆さんは、平らなところを移動をする時に
”スケーティング”をされると思いますが、これが苦手だという人もいるでしょう。
スケーティングは、この動作が出来れば出来ます。
ちょっと脚を出す方向が斜めになればいいだけです。
フロントランジの注意点です。

このように脚だけ前にいかない事。
あとは、足が前後に着地した時に、前足に体重が乗り過ぎないようにしましょう。
後足から地面への力が抜けていたらダメです。
このようにしっかりと地面へは力を加え続けます。
ここから応用で、今度は前の足でまた一歩進むとしていけば、
「ランジウォーク」となり、左・右と交互に重心を移し、荷重して進む練習になります。
動画で解説していますので、ご覧いただきながらやってみてください。
ターンの動作にさらに近づけていくには、
ここからサイドランジ・スクワットへと展開していく事になります。

姿勢が気になる・・体がコーチの言うように動かせない・・・
そんな方は、一度ご相談ください。
オフシーズンは、東中野「体玄塾」にて、
スキーヤーの方向けのパーソナルレッスンを行っております。
貴方の姿勢・カラダのクセをチェックし、
スキーの動作がやりやすい体をつくるトレーニングレッスンです。
体験レッスンもやっておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
さらに、ストレッチなどボディケア中心のメニュー
「カラダ調整プログラム」始めました。
腰痛・肩こりなどにお悩みの方に。
施術料金:5,400円
メルマガ登録で、新着記事が自動で届きます。
冬のレッスン情報などもお届けします。
メルマガ登録はこちら
Comments